2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

« 世相考 牛丼業界 哀しき消耗戦 '100922 | トップページ | スポーツ考 もしかしてドラゴンズとグランパス '100924 »

2010年9月23日 (木)

病気考 痛風発作が膝に来た? '100923

猛暑からようやくサヨナラするつもりなのか、今朝は雨が雷を伴って断続的に降り続いている。
ただ家の中に居るとそんなに涼しいわけではなく、昨日までに比べれば過ごしやすいという程度だ。もう10月の声を聞くと言うのに、この高温はいったいなんだろう?

今年の夏の高温多湿さは朝夕のひと休みも無く一日中続いていた。ボクは家でも会社でもほぼ思考も行動も億劫になって、ただ「生きているだけ」の時間を過ごしていた。

さて本題。痛風発作がとうとう膝に来てしまったのだ(この痛さはたぶん痛風だと思う)。
ボクは痛風とかれこれ15年近く付き合って来たけれど、今年の痛風発作の襲来は異常だ。

5月の連休明けに左足に発作が来て、親指の付け根ではなく、中指付近から始まり踵にまで広がって体重移動が困難を伴いながら約1ヵ月近く痛みが続きかなり辛い日々を送った(この時の顛末はは5月末に「病気録 痛風発作にモルヒネを!?  '100530」に綴ってみた)

そして8月・・・5月の発作終息以来、毎朝ザイロリックを服用していたにもかかわらず、今度は右足の親指周辺を鈍痛が断続的に繰り返し出した。約二週間、一旦「治ったかな?」と思わせておいて翌日ズキズキっと復活したりする、たちの悪いものだった。そう、猛暑の中、ボクは憂鬱な痛風発作とも過ごしていたのだ。一日中が灰色だったと云える(この時はさすがに「また痛風かよ」と自分でも思い、気分も重かったのでこの件はブログにはしなかった)

しかし、そのいずれもあの足指の付け根付近がパンパンに腫れて靴が履けないほどではなく、痛みながらも何とか出勤は出来たので、会社に出て仕事は何とか出来た。ただ腫れていないだけで激痛は走り、その間能率は当然上がらず、その結果いくつかの失敗もした(これも「仕事考 昼寝と高校野球、ある失敗と蝉の亡骸 '100807」に書いた)
もちろん、ボルタレンをほぼ毎日服用しての出勤だったが。

そして昨日の朝である。

猛暑のぶり返しの二日目の朝、ボクは6時頃に目が覚めた時、ふと左足の膝のちょうど皿の部分に疼痛を感じたのだ。・・・・おやっ?

何かにぶつけた骨の痛さ、と書けば伝わるだろうか?
初めて痛風発作に見まわれた10年以上前の朝もそうだったが、痛風発作は寝起き時に感じる骨の痛さなのだ。あの時も右足の親指が何かに強く当たって捻挫したような痛さで、おかしいなぁ、どこにもぶつかっていないけどなぁ、と不思議に思ったのだが、痛風発作が膝にも来ることがあることをすでに見聞しているボクは、とっさに「マズイ」と感じたのだった。
昨日風邪気味で微熱があり体がだるかったが、その熱が膝にこもって痛風を誘発したのだろうか?

朝食後ボルタレンを飲み、打合せ先に向かう。
すでに痛みは確実なものに変わっており、歩くには支障がないが階段の昇り降りの際に膝を曲げる時に痛みが走るようになっていた。

普段は歩くこともある駅までの道をバスに乗り、駅ではエレベータとエスカレータのお世話になり、打ち合わせを終え、会社に向かった。
出来れば社員には知られたくない。痛風が恥ずかしいのではないが、5月、8月と体調が悪かったボクはすでに会社では「病気持ち中年」であるのだ。時間はかかるが歩けるし、デスクワークは何とか出来る。

しかし、膝の痛みは執拗だった。
気分も重いし、結局体調も風邪を引いたみたいにだるくなってしまい、能率が上がらなくなってしまった。
夕食は肉類よりも麺類の方が痛風に良かろうと「ラーメン」を食べ帰宅し、風呂に入り眠ったのだった。

そして今朝・・・相変わらずの鈍痛が続いている。
膝の痛みは昨日ほどではなく、階段の昇り降りはわりとスムーズだ。しかし痛いことに変わりはない。

いったいボクの体はどうなってしまうのだろう。

« 世相考 牛丼業界 哀しき消耗戦 '100922 | トップページ | スポーツ考 もしかしてドラゴンズとグランパス '100924 »

医療」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1045007/36883519

この記事へのトラックバック一覧です: 病気考 痛風発作が膝に来た? '100923:

« 世相考 牛丼業界 哀しき消耗戦 '100922 | トップページ | スポーツ考 もしかしてドラゴンズとグランパス '100924 »